【論文管理】EndNoteのすすめ
はじめに
昨年卒論を書いた際に初めてEndNoteを使いました。
名前は聞いたことがあったけど、こんなにも便利なのかと驚いたのでメモしておきます。
研究室配属当初から使っておけばよかったと後悔した代物です。
EndNoteとは
Wikipediaより引用。
EndNote (エンドノート)は文献管理・引用管理ソフトウェアのひとつ。
文献の収集、管理、閲覧、共有、引用を行うソフトウェアであり、文献に係る収集・管理・引用などの事務作業を効率化する。
結局何のこっちゃって感じですが、とりあえず使うべきです。まじで。
研究始めたたてでまだ論文執筆しないよって人も、きちんと保存してるから大丈夫って人もとにかく使うべき。
東大も京大も推奨しているっぽい?
有料版を学生が使えるようにしていると思われる。
公式ページはこちら。
EndNote Basic
EndNote Basic 活用方法
何が便利なの?
タグをつけて論文管理できる
私は研究で疾患予測モデルを作っていたのですが、疾患に関する論文とモデル技術に関する論文をわけていました。
手書きメモを書き加えられる(for iOS版)
これは今回調べてみて知りました(泣)
もっと早く知っておけば良かった……!
書き込みしながら読む派には便利そう。
PDF取り込みがワンクリック
どうやって、EndNote BasicにPDF取り込んでいるのかというと、Chromeとかの拡張機能を使ってました。
拡張機能を使うとPubMedとかのページにボタンが出るようになるので、それを押すだけ。便利!!
サムネイル表示ができる
タイトル表示だけだと、あとから「この論文なんだっけ?」ってなりがち。 論文中のグラフとか図が勝手にサムネイルになるので、一覧の状態でも内容を思い出しやすかったです。
おわりに
全大学生に勧めたいですね。
他にも論文管理ツールは色々あるので試してみたいところですが、会社PCは色々申請面倒だから結局EndNoteで落ち着きそう。
今年度から社会人になっており、更新滞りまくりでした。
これは去年書いてた記事です。
会社に入ってコードを書かなくなってしまったので何を投稿しようかな。