ひなこの勉強部屋

勉強したことをいろいろ。

【SAS】コメントアウト2種の違い

はじめに

SASの勉強を始めました。
基礎の基礎も知らなかったので、勉強したことをゆるりと投稿しようかな。

そもそもコメントアウトとは

コメントアウトとは、「一時的にコードを無効化すること」です。
記述したコードをコメントアウトして色々試験できます。
私はコードの説明書きのために使うことが多いです。

SASコメントアウト

1つめは「/*   */」です。  コードと同じ行にも入れられるので、コードのメモとして使いやすいです。
ちなみに「ctrl + ?」のショートカットを使えます。

/*データ取り込み*/
data df_heart;
    set sashelp.HEART;
    where status='Alive'; /*生存患者のみ抽出*/
run;

SASコメントアウト

2つ目は「*」です。
頭につけることで、1ステートメント全てをコメントアウトできます。

data df_heart;
    set sashelp.HEART;
    *where status='Alive'; 
run;

おわりに

SASも勉強したいけどpythonも触りたいなぁ。