ひなこの勉強部屋

勉強したことをいろいろ。

【Python・Anaconda】Anaconda prompt コマンド一覧

はじめに

Anaconda promptのコマンドメモ。
プログラミング始めたての時に調べたやつらです。
Anacconda Navigatorでもできるけど、プロンプトを使ったほうがサクサク動く気がします。

仮想環境の確認

自分のPC内の仮想環境の一覧を確認できる。

conda info -e

仮想環境の作成

環境にはインストールしてあるライブラリがなるべく少ないほうがいいらしい。
一度Baseの環境を破壊してしまい、もろもろ再インストールし直す目にあいました。

基本
conda creat -n (環境名)
Pythonのバージョンを指定
conda create -n (環境名) Python=version
ライブラリも一緒にインストール
conda create -n (環境名) Python numpy
AnacondaのBase環境に入っているライブラリを全て仮想環境にインストール
conda create -n (環境名) anaconda
環境の複製
conda create -n (環境名a)
conda create -n (環境名b) --clone (環境名a)

仮想環境の起動、終了

仮想環境の起動
conda activate (環境名)
仮想環境の終了
conda deactivate 

仮想環境の削除

conda remove -n (環境名) --all

作業ディレクトリの移動

プログラムの保存の都合上、HDDでjupyter notebookを開きたいので移動させてます。
ドライブ名を入力してenterを押すだけ。

(base) C:\Users\ユーザー名>G:

こういう表示になるはず。

(base) G:\>

Jupyter Notebookの起動

jupyter notebook

上記を入力してenter。

インストールされているライブラリの確認

conda list

ライブラリのインストール

pip よりもcondaがよいらしいです。
ライブラリ同士の依存関係をチェックしてくれたりする。
参考書とかブログでpipを使っている場合が多いけど、プログラマでanacondaを使っている人が少ないからなんだとか。
先述の環境を破壊した原因は、pipとcondaを混同して使用したからでした。

基本
conda install (ライブラリ名)
バージョンを指定
conda install (ライブラリ名) == vesion
condaでインストールできない場合

conda installでライブラリが見つからない場合が多々あります。
だいたいこれで解決すると思います。

conda install -c conda-forge (ライブラリ名)

おわりに

初ブログ投稿です。いぇい。
ブログにメモしておくとコードをコピペできて楽なんじゃないかとずっと思っていたんですが、面倒だったのでずっと手書きでノートにメモし続けていました。
ちまちまブログに移行させていきたい所存です。